ハンドメイド、手作りのレシピサイト

ログイン(エキサイトID)新規登録

オディールの宝石箱

お気に入りに保存 8人

投稿者: LesFils

オディールの宝石箱の作り方

このハンドメイド作品について

バレエ「白鳥の湖」の、黒鳥・オディールから連想してブラックワークで刺繍し、カルトナージュした小箱。
初夏に作ったのですが、今、ようやく季節にピッタリのインテリアとして飾っています。

材料

  • 麻布、刺繍糸、ボンド、厚紙、水貼りテープ
    適宜
  • グログランリボン、キルト芯、
    適宜

作り方

  • 1
    麻布に刺繍します。2mm厚紙を使って円形の箱を作り、
    上蓋にキルト芯を挟んで刺繍した麻布を貼り、周囲をグログランリボンで飾ります。
    内側も麻布を貼ります。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

ステッチはリーフS、ナッツダーニングS、スカラップS、ボタンホールS、バリオンSなどです。上蓋に刺繍した布を貼る際は引っ張り加減に注意しましょう。
あまり強く引くとペタンコになり、弱すぎるとシワシワになります。
手早く、モタモタしないように準備をしっかりしておくことも大事です。

ブログで紹介(下記をコピーして記事に貼り付けます。)

LesFilsさんの人気作品

「ブラックワーク、刺繍、カルトナージュ」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、ログイン(エキサイトID)が必要です

現在:0件



最新情報を
SNSでも
配信中♪

twitter

ピックアップ

手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.