ハンドメイド、手作りのレシピサイト

ログイン(エキサイトID)新規登録

パッチワーク風 かぎ針編みのブランケット

お気に入りに保存 51人

投稿者: cocolicious

パッチワーク風 かぎ針編みのブランケットの作り方

このハンドメイド作品について

可愛すぎないブランケットを作りたくて、いろいろ試してこれにたどり着きました。横に長いと、目数や柄を間違ったときに、ずず~っとほどかなければならないのが嫌で(ものぐさなもので!)、10cm程度幅の帯状を何枚もつなげてあります。お好みの長さ、幅に作れるのでブランケットやひざ掛け、大きいものならこたつカバー等いろいろなサイズが作れます。

パターンは少しマニッシュに、長編み引き上げ編みのストライプが4本、正方形の中に並んでいるデザインです。パターンが表、裏と交互に出て、パッチワーク風です。

材料

  • 並太またはお好みの太さ
    8個~。またはお好みの大きさまで
  • 毛糸の太さにあったかぎ針
    1

作り方

  • 1
    編み図の通り10cm程度幅の帯をお好みの長さまで編む。10cmx10cmの正方形のパターンがつみあがっていく形です。
  • 2
    必要な枚数の帯ができたら、それぞれをつなぐ。この際、正方形のパターンがそれぞれ逆になるようにつなげる。(私は細編~くさり編み~細編みでつないでいきましたが、お好きな方法で)
  • 3
    お好みの長さ幅ができたら、お好みでふち編みを。私は、細編を1周~長編み1目右上交差編みを1周~細編を1周しました。フリンジを両端につけたりしてもよいかもしれません。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

説明がわかりにくいかもしれないので、星2つにしましたが、直線編みなので難しくはないと思います。はぎ合わせはモチーフと同じ要領ですが、モチーフのはぎあわせよりも糸の始末が少ないのが楽です!

長編み引き上げ編み目、長編み1目右上交差編はこちらで。
http://gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=23

ブログで紹介(下記をコピーして記事に貼り付けます。)

cocoliciousさんの人気作品

「かぎ針編み」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、ログイン(エキサイトID)が必要です

現在:0件



最新情報を
SNSでも
配信中♪

twitter

ピックアップ

手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.